2011年9月20日火曜日

Sweet Home...


ただいま。

ん、出だしからこの写真でこんな風に言うと、東京に帰ってきたみたいですが、本当はつい先日、ニュージーランドに帰ってきました。

ちなみに東京に戻ったのは、およそ4か月前。
ブログを最後に更新したのも、およそ4カ月前。
うーん、東京滞在時がどれだけ忙しかったか、いやいやとんでもない、充実していたのか、というのが分かりますね。

東京もだいぶ慣れましたね。
僕は生まれも育ちも、大学すら東京じゃないんですが、ニュージーランドと東京を行ったり来たりのこの生活で方向感覚が身に付きました。
方向磁石は良い感じで、赤ちょうちんを向きますからね、なんたって。
しかしながら、今も慣れない路線はきちんと調べないといけないのは、地下鉄。


東京ワンダーグランド。そう、東京メトロ。
赤やら、青やら、紫やら、きれいに色分けされていて分かりやすいのでしょうが、とかく路線数が多い。
しかも、電車と繋がりだすと分かりづらい。
例えば、新宿から東新宿まで、ちょいちょいっと乗りたいだけなのに、副都心線川越行きとかが出てきた時、ちょっと自分の方向感覚に疑いが出る。

「どうしよ、川越まで行っちまったら、やばいべ、俺。」

これは北海道出身の僕には話しの規模が大きすぎますね、まったく。
ただ新宿区内を移動するだけなのに、隣の県にまで行ってしまう。
北海道の感覚で隣の都道府県だったら、大変ですよ、まったくもう。

ま、とは言え、そんな東京トークを話している自分が好きなんですけどね。
この路線図とか見るの大好きだし。


好きです、東京。
ただいま、ニュージーランド。ワー!