2010年4月17日土曜日

トレッキング実践学

海に出かける前に、今日は本の紹介。
僕の尊敬する山の先輩、高橋庄太郎さんが本を出した。
その名も、「トレッキング実践学」。

庄太郎さんって、夏の間は山に居るか、海辺にいるか、移動しているか、そんな感じのイメージ。
まぁ、とにかく電源があるところでは原稿を書いて、他の時間は山を歩いてるか、シーカヤック漕いでるか、そんな生活を送りながら楽しんでる人です。

そんな高橋庄太郎さんが書いた、このトレッキング実践学。
読みたくなったでしょ。

トレッキングに興味のある人、これから始めようとしてる人はもちろん、今さら聞けない質問をお持ちの方、この機会にぜひ是非、ご購入ください。

補足ですが、僕もこの本の中でモデル(?)出演しています。
まぁ、見てみてください。

それでは、行ってきます。

2010年4月14日水曜日

Ruby Bayの宝石

昨日強く吹いていた北風はやっぱりうねりになった。
潮の時間を見たら、仕事前に入れそう、ということで朝一でオフィス近所のRuby Bayまで行ってきた。
Ruby Bayは良い。
まず名前が良い。Rubyだよ、Ruby。
波なんてめったに上がることないような場所だけど、何だか良い場所。
僕はすごく好き。

ここが年中波があって、暖かければ、まちがいなくここにずっと住む。
ってか、そんな理想的な、Rubyな場所なら、すごい人で今頃混雑してるか。

まぁ、他にも良い場所は沢山あるでしょ。
これから色々と探しに行こうっと。

2010年4月11日日曜日

井上ひさし

作家の井上ひさしさんが亡くなった。
そう、あの国語の教科書で一番インパクトのあるポートレイトの人ですね。

ブンとフンとかひょっこりひょうたん島とか、子どもの頃は好きでよく読んだ。
ある程度の大人になってから、修羅の棲む家でものすごいDV(家庭内暴力)をしていた人だと知った時は、ちょっとドン引きしたなぁ。
どうやらDVをしないと、原稿が書けない人だったらしい。これまたすごい話し。

他にも読みたい本がいっぱいあるから、いつになるか分からないけど、父と暮らせば、なんかは読んでみたいなぁ。
日本に帰ったら、本屋に通い詰めないと。

2010年4月5日月曜日

Surfing

この3年間、海から遠ざかってしまっていた。
もちろん、その3年の間に自分のためになることをたくさんしたし、周りの人に大事なことをたくさん教えてもらったから、別に後悔はしているわけではない。
でも、あまりに遠ざかりすぎた。

今回、久しぶりに波乗りに行った。
案の定、パドルは弱くなってる、体は動かない、板も全然踏めない。最悪。
でも、カイコウラは波が良いから、乗れさえすればきちんと乗せてくれる。
記憶を基に波に乗る、でも、記憶ほど体は上手く動いてくれない。変な感じ。
そういえば、この間、スノーボードに行った時も、そんな感じだったな。

これはいかん。
そろそろ本気で遊ばないと。