どこから振り返って更新すればいいのか、すでに分かりません。すいません。
で、日本は冬なので、それにあわせて。
昨年の11月、トレッキングガイド向けのWilderness First Aid & Risk Management講習がありました。
これは、アウトドアのフィールドで事故があった時には、その場で出来る一番ベストな対処をして最悪の事態を免れましょう、という講習です。
日本でも数年前のトムラウシの一件など、アウトドアツアーのリスク管理がメディアにもとりだたされているので、こんなんでツアーしてOKなの、とか色々と考えられてる方も多いと思います。
アウトドアツアーが数多く催行されているニュージーランドでも、ガイドはこういった講習を受けることが義務付けられおり、また、非常に実践的な講習は本当に勉強になります。
例えばこんな感じ。
ゲイカップルのアウトドアでの枕トーク、、、「寒いの、温めて」編
うーん、それじゃないですね。
本当はトレッキング中、急に体調が悪くなってきた。まともに喋ることはできない、どんどん顔は青ざめていく、天気もどんどん悪くなっていく、、、さぁ、どうする?みたいな。
アウトドアスポーツは本当に楽しい事なので、最後の最後まで楽しみたいですよね。
事故は必ず起こりえるものですので、みなさんもくれぐれも気をつけてフィールドに出かけましょうね。
冬は事故も多いですので。