2012年1月19日木曜日

スポーツ好き好き、ニュージーランド。



今日はPhysiotherapy(日本でいう整体みたいなとこ)に行ってまいりました。
昨年10月より引きずっているケガから、着々と復帰への道をたどっているとのこと、嬉しい限りです。

ケガをしたこと、そして年齢的なものを考え、先日、いわゆるパーソナルトレーナーという方にトレーニングメニューをきちんと組んでもらいました。
こんなことを言うと、お前はどこの金持ちか、プロ選手か、と思う方も居るやもしれません。
しかしながら、ただの三十路の男、そんな特別な者ではございません。

というのも、ニュージーランドはスポーツ文化が発展しているせいか、きちんとした資格と素晴らしい経歴を持つパーソナルトレーナーに比較的安価でお願いすることが出来るのです。
これは本当に素晴らしいことで、ニュージーランドに来て良かったこと5本の指に入るかもしれません。

そんな5本の指、他に何があるかな、と考えてみますと、スポーツ環境が整っていることも挙げられますね。
例えば、こんなプール。60mの海水プール。ヨットハーバーの隣、オークランドの町までランでたったの15分。
アスリートにはたまりません。


やる気がある人にどこまでもたまらない国、ニュージーランド。
やる気なんぞ無くても、こんなのばかりなら誰でも楽しめます、ニュージーランド。