2009年9月26日土曜日

Karakia ~ 詠唱

土曜はアウトリガーカヌーの練習日。
一昨日からの低気圧が山に雪を降らせたもので、水が冷たい。
うー。

みんなブーツ履いているけど、僕は持っていないんでやせ我慢。
「おっ、裸足。すごいじゃん。日本人は強いんだなー」、と誰かが言う。

うー。
つめてー。
啓蒙活動を行い、気をよくしたものの、水は相変わらず冷たい。

さて、カヌーを海に浮かべて、動かす前にすること。
それは、Karakia、海と大地に祈る事。これはマオリの文化。
ハワイでもきちんとした時には、みんなきちんと祈る。
日本でも、もちろんきちんと祈る。

何も無いように、何かの前には祈る。これは人間の良い文化だと僕は思います。
他の動物は祈りませんからね。

目をつぶって、カヌーに手を置き、Karakia haumanu… hoi

祈っても、相変わらず水は冷たい。
こんな生ぬるいこと、言ってちゃダメって事ですかね。
神様、すんません。